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不用品回収業者利用時のトラブル現状と対策について「粗大ゴミ回収隊」がアンケート調査を公開

株式会社PRIMEが運営する「粗大ゴミ回収隊」が、不用品回収業者の使用経験者500名に対して「業者利用時のトラブル実態」についてのアンケート調査、約3割が“料金トラブル”

概要

項目名:調査主体
詳細:粗大ゴミ回収隊

項目名:調査内容
詳細:業者利用時のトラブル実態

項目名:対象人数
詳細:500名

項目名:結果公開URL: https://sodaigomi-kaishutai.com/

不用品回収に求められるものとは

本アンケート調査の結果によると、依頼者の3割が何らかのトラブル、例えば料金、作業品質、スタッフ対応などを経験することが判明しました。また、不用品回収を利用する主要な理由として、「引越し前後の片付け」や「大型家具・家電の自己処分が困難だったため」といった回答が挙げられました。

不用品回収業者の選び方とトラブル経験

業者選びでは、「Googleなどの検索で見つけた」が最も多く、続いてチラシやポスティング、知人の紹介などが挙げられました。一方、業者利用時のトラブルについては、ほぼ3割の回答者が何らかの問題に遭遇しており、多い順に、「見積もりより高い金額を請求された」、「作業が雑だった」、「スタッフの態度が悪かった」といった内容が語られました。

質の良いサービスを求める声が高まる

トラブル経験者の感情として「金銭的に損をした」と感じた人が最も多く、その他にも怒りや不信感を抱く人が多いことが明らかになりました。これらのトラブルを避けるためにも、次回からは「料金の明確さ」や「スタッフのマナー・接客態度」などを重視するとの意見が多く見られました。

まとめ

これらの結果から、業者の信頼性や安心感が利用者にとって重要な要素であることが明らかとなりました。不用品回収業者選びでは、見積もりの正確さ、料金の透明性、スタッフのマナーなどを重視する傾向が強まると思われます。
関連リンク:https://sodaigomi-kaishutai.com/
https://sodaigomi-kaishutai.com/corp/
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