South65

梅雨の季節のお悩みに おうちケアでできる簡単くせ毛対策

写真上 /くせのない毛髪のイメージ

梅雨前線の話題がテレビで囁かれると、憂鬱になってしまう悩みのひとつが「梅雨くせ毛」。湿気で髪の毛がうねってしまう、広がってしまってまとまらないと悩む人は少なくない。

なぜ、梅雨に髪型が乱れるのか
ズバリ、湿気でセットが崩れて元のくせ・うねりが出現するから。キューティクルの間から空気中の水分を取り込んで髪が柔らかくなるため、本来のくせが出る。

ということらしい。
「すぐにでも何とかしたい! 」そんなお悩みを解決したい人には、おうちでも手軽にできる、数々の女性誌で高評価を得たヘアケア製品を紹介。

くせ毛さん待望の「くせ毛専門」ヘアケア製品でこの時季に活躍してくれるのが、花王「エッセンシャルflat」。「エッセンシャルflat」は、使うたびに髪を扱いやすくさせ、髪のくせ・うねりに内側から働きかけるという。くせ・うねりを解決してくれる秘密は「ときほぐし成分(イソステアリルグリセリル)」にあるらしい。「エッセンシャルflat」の秘密は、製品サイトで。

「エッセンシャルflat」実際に使用してみました
雨天の日に使用して、実際にうねりのない状態をどのくらいキープできるのかを試してみた(※注・使用感は個人により異なる)。髪の毛にコシがなく、くせのある広がりやすい毛髪のため、「エッセンシャルflat ボリュームダウンタイプ」をセレクト。本来は前日夜に使用するのだが、天候に合わせて同じ日に実施。

「エッセンシャルflat」未使用(2020年6月14日午前、洗髪直前に撮影)、手ぐしで整えた前髪部分。髪の毛にパサつき、うねりが出て広がっている。
「エッセンシャルflat ボリュームダウンタイプ」と「くせ・うねりときほぐしセラム」1回使用(ブローなし)、手ぐしで整えた前髪部分(2020年6月14日夕方、洗髪の10時間後)。完全にまっすぐではないが、ボリュームが抑えられている。手触りはパサつきがなくなり、しっとりとした感じ。



エッセンシャルflat

「エッセンシャルflat」 概要
くせ・うねりメンテナンス シャンプー&トリートメント
モイスト&モイスト タイプ(左)
パサパサ痛んだくせ毛もしっとりやわらかに
ボリュームダウン タイプ(中央)
ゴワゴワ広がるくせ毛のボリューム・ごわつきを抑える
エアリースムース タイプ(右)
やわらかくせ毛も根元をペタンとさせず、毛先まとまる

くせ・うねりときほぐしセラム>(前)
濡れ髪につけてドライヤーで乾かすだけ 洗い流さないトリートメント



LINEで分析 flatヘアサロン

くせ・うねりの部位や特徴に答えるだけで、くせ・うねりタイプを8,296通りの中から分析してアドバイスしてくれる「flatヘアサロン」。花王研究チームが作り上げたメソッドを紹介しているので、チェックして。詳しくはサイトで。
https://www.kao.co.jp/essential/flat/

スタイリングの仕上げにプラス
「ケープ 3Dエクストラキープ」

耐湿キープ処方の「ケープ 3Dエクストラキープ」。強力キープでさらに安心。

<ケープ 3Dエクストラキープ>
微香性(左)
ふわっと香るフレッシュフルーティの香り
180g/50g

無香料(右)
180g/50g

https://www.kao.co.jp/cape/



花王ブランドサイト一覧
kao.com/jp/info/
モバイルバージョンを終了