(上写真左から)ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社コンシューマ・プロダクツバイスプレジデント&ゼネラルマネージャー 井原多美氏、カゴメ株式会社 執行役員 野菜をとろうキャンペーン担当 宮地雅典氏、株式会社ABC Cooking Studio代表取締役社長 兼 CEO 志村なるみ氏
株式会社 ABC Cooking Studio(以下ABC Cooking Studio)、カゴメ株式会社(以下カゴメ)、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(以下ウォルト・ディズニー・ジャパン)の3社は、ミニーマウスをモチーフとした「野菜をおいしく、楽しくとれるスペシャルメニュー」の料理教室を共同企画。2月9日に行われた「ABC Cooking Studio・カゴメ・ディズニー 共同記者発表会」では、企画の詳細が明らかにされた。
カゴメでは、野菜不足がなくならない要因として
① なぜ野菜をとらなければいけないのか
② どれくらい野菜をとればいいのか
③ どうやって野菜をとればいいのか
④ いつまで野菜をとり続ければいいのか
という4つの考えが、消費者の意識の根底にあることを掲げている。
この要因を取り除いてあげることで意識変容や行動変容につながると考えた同社は、足りていない野菜の摂取量をキーメッセージ “野菜をとろう あと60g” とし、2020年1月から野菜摂取推進活動「野菜をとろうキャンペーン」をスタート。2025年までに野菜摂食不足をゼロにして健康寿命を延ばすことを目指すこのキャンペーンにおける重要施策『企業・団体との野菜摂取推進プロジェクト』には、19社の企業が賛同した。
その一環である本企画では、賛同企業の中から“食は健康を作る”を理念とするABC Cooking Studioと“ヘルシーテイメント”を提唱するウォルト・ディズニー・ジャパンがレシピを共同開発。「野菜をとろう あと60g」をコンセプトにカゴメの商品を使用したミニーマウスをモチーフとするスペシャルメニューを料理教室で紹介する。料理教室は小学4年生以上であれば参加可能。一回完結の1dayレッスンで時短テクニック満載のメニューを学ぶことができる。
<料理教室のテーマ>
ミニーマウス/野菜をとろうあと 60g!
おうちでプロの味・カラフルスペシャルメニュー
~メニュー(全4品)~
① チキンのトマト煮込み~リボンライス添え~
② トマトチーズディップサラダ
③ あさりとベーコンのスープ
④ ベリーブラマンジェ
★ABC HEALTH LABO 監修・野菜について学べる学習シートつき
※ “ヘルシーテイメント”とは、エンターテイメントの力で健康的な食生活を後押しするという、ウォルト・ディズニー・ジャパンのイニシアチブのひとつ。
料理教室開催概要 |
---|
開催期間/ 2021年3月2日~3月31日 場所/全国の ABC クッキングスタジオ 対象人数/ABC クッキングスタジオ会員および一般参加者約 2,000 名 参加費用/ 2,500円/名 予約サイト: http://odl.abc-cooking.co.jp/one/ ※2021年2月10日(水)~予約開始 |
*株式会社ABC Cooking Studio HP abc-cooking.co.jp/ *カゴメ株式会社 HP kagome.co.jp/ *ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 disney.co.jp/ |