South65

頭髪ケアは「若々しさ」より「自分らしさ」の時代に メンズビゲンが提唱する「白髪ケア」とは?

年を重ねると、気になってくる「白髪」。特に男性は、身だしなみを整える上で白髪とどのように向き合っていくか悩んでいる人もいるのではないだろうか。

ホーユー株式会社が、男性向け白髪ケアアイテムブランドである「メンズビゲン」に関連して行った調査では、頭髪ケアや白髪染めに関して、男性の様々な意識が明らかになった。

Q1. 白髪について、あなたの意識として当てはまるものを教えてください。(単一回答)n=1400

頭髪ケアに関心がある人のなかでも、「白髪があり、気になっているので何か対策をしている」と回答した人は全体の27%のみ。「白髪はあり、気になっているが、何も対策はしていない」と回答した人が約40%にのぼるなど、白髪があるものの、具体的にアクションしている人は少ないようだ。

Q2. 頭髪をどういった状態に維持したいと思いますか。(複数回答)n=1400

白髪に対してなんらかの対策をしている人が少ない中、理想の頭髪については「自分らしい状態」に維持したいと回答する人が81%にのぼった。「若々しさ」と回答した人を大幅に上回るなど、自身のヘアについては「自分らしさ」を大切にしている人が多い傾向にあることが窺える。

Q3.「市販の白髪染め」製品や「市販の白髪染めを使用して白髪染めをすること」に対して
抱いているイメージを教えて下さい。(複数回答)n=1400

「若々しさより、自分らしい状態が理想の頭髪」と考える人が多い実態に対し、市販の白髪染め製品へのイメージは乖離があるようだ。市販の白髪染め製品のイメージについては、62%の人が「白髪を目立たせないこと」と回答。“自分らしさ”を求める男性にとって、白髪染め製品は単なる対処品でしかないと受け止められている様子だ。

Q4. 現在白髪染めをしない理由として当てはまる理由を教えて下さい。(複数回答)n=1400

加えて、現在白髪染めをしていない人にその理由を聞いたところ、「自然なままの状態でいたい」と回答する人が約半数にのぼる結果に。この結果からも「自然さ」や「自分らしさ」を重視する人が多いことがわかる。また白髪染め製品へのイメージが男性の理想とギャップがあるということで使用していない人が多いようだ。

Q5. あなたが使用している・または使用したいと思う
市販の白髪染め製品で最も重視するポイントを教えて下さい。(単一回答)n-865

そんな男性でも、理想の状態である「自分らしさ」を叶える製品があると購入したいという人が多いようだ。「白髪染め製品で重視するポイント」に対し「自分に合っている」と回答した人を対象にした調査では、理想を満たす製品があった場合、購入または検討すると回答した人が90%にものぼった。

Q6. 白髪染め製品について、Q5の内容を満たす製品があるとしたら
購入・検討しますか?(単一回答)n=390


そんな「自分らしさ」を大切にする男性にぜひおすすめしたいのが、メンズビゲンが提唱する「白髪ケア」。価値観や個性が多様化する今の時代、誰にでも画一的に白髪染めを提案するのではなく、ひとりひとりに合った自分らしいケアのあり方を届けていきたいというメンズビゲンの想いから生まれた、新たなコンセプトだ。メンズビゲンでは、男性の持つ様々な悩みに合わせ、バリエーション豊かな製品を展開している。

3月には「白髪ケアにも、あなたらしさを」を新たなブランドコンセプトに、玉木宏さんをイメージキャラクターとして起用し、TVCMなど新たなプロモーションを予定している。

調査概要
・調査名:頭髪ケアに関するアンケート
・調査日時:2020年9月16日
・調査対象:頭髪ケアに関心がある35歳~59歳の男性1400名

■ヘアカラーを安全にお使い頂くために
※ヘアカラー(医薬部外品)は、使用上の注意をよく読んで正しくお使いください。
※今までにヘアカラーでかぶれたことのある方は、絶対に使用しないでください。
また、皮膚アレルギー試験(パッチテスト)もしないでください。
※ヘアカラーをご使用の前には、毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

メンズビゲン公式HP
mensbigen.jp

モバイルバージョンを終了