South65

Snow Man 岩本照、特急ラビューで秩父へ! 地元・埼玉愛あふれる新WebCM「じぶんを主語に。秩父」キャンペーン開始 はしゃぐ笑顔や寝顔など“素の姿”も

西武鉄道株式会社は、2025年11月19日(水)より、人気グループSnow Manの岩本照さんを起用した新キャンペーン「じぶんを主語に。秩父」を開始した。埼玉県出身で、プライベートでもよく秩父を訪れるという岩本さんが、特急ラビューに乗り秩父を旅する様子を描いた新WebCMが同日より配信される。本キャンペーンは、「素の自分に帰る・自分らしくいられる場所」としての秩父の魅力を、岩本さん自身の目線でストーリー形式で発信するもの。WebCMのほか、西武線の車内や駅構内ではポスターも掲出され、岩本さんのさまざまな表情と共に秩父の魅力を伝える。

キャンペーン概要
新WebCMのタイトルは「じぶんを主語に。秩父」。長編版は全4話構成で、2025年11月19日(水)の第一話公開を皮切りに、西武鉄道公式YouTubeチャンネルにて順次配信される。12月4日(木)にはメイキング映像の公開も予定されている。
また、全6本のハイライト版も制作され、11月19日(水)より西武鉄道の車内ビジョンや駅構内のデジタルサイネージで放映を開始。さらに、岩本さんの秩父旅を切り取った「駅ばりポスター」と「中づりポスター」も同日より西武線の駅構内や車内に順次掲出される。

ストーリー:特急ラビューで始まる、心癒される秩父の旅

WebCMは、岩本さんが池袋駅から特急ラビューに乗車し、一日で充実した秩父旅行を楽しむ全4話のストーリーで構成されている。

第一話「特急ラビューで秩父へ」では、初めてラビューに乗車した岩本さんが、黄色い座席が印象的な車内に「かわいい!」「おしゃれ!」と興奮する姿が描かれる。リクライニングを倒し、「座り心地よくて寝ちゃうよ」と満悦の表情を浮かべるなど、子どものように無邪気な一面を見せる。

第二話「秩父神社とモーニング」では、よく訪れるという秩父神社に到着。「ただいま」の気持ちを込めて真剣に参拝した後、名物の水占みくじを体験。結果は末吉で、「ゆっくりいきましょ」と場を和ませる。その後は喫茶店でコーヒーを片手に、秩父旅の定番コースについて語りながらリラックスした表情を浮かべる。

第三話「陶芸と豚みそランチ」では、陶芸体験に挑戦。撮影を忘れるほど真剣な表情で食器づくりに向き合い、完成すると照れ笑いを浮かべる場面も。昼食には名物の炙り豚みそ重を頬張り、その独特な食レポも必見である。

最終話「ラインくだりと帰りの特急ラビュー」では、長瀞ラインくだりを体験。自然が好きな岩本さんは、水しぶきに驚きながらも満面の笑みを浮かべ、心からリラックスした様子を見せる。旅の終わりには、お土産に秩父ビールを購入。帰りのラビューで早速ビールを一口飲むと、旅の思い出に浸りながら「あとは寝るだけ!」と幸せそうに眠ってしまう姿が描かれている。

メイキング:お茶目な一面も満載! 笑顔あふれる撮影現場

撮影は特急ラビューの車内からスタート。岩本さんは無邪気なはしゃぎ姿からクールな表情まで、多彩な魅力で現場を魅了した。陶芸体験のシーンでは、笑顔になれるおまじないとして店員に教えてもらった言葉「スパゲッティ」を可愛らしく連呼し、撮影スタッフから思わず笑いが起こる一幕も。

西武秩父駅でのお土産選びでは、深谷市ご当地キャラクター「ふっかちゃん」のグッズを発見。「大先輩」と地元キャラへの愛を爆発させた。また、グループのYouTube撮影で深谷を訪れた思い出を語り、「うち(メンバー)にもふっかちゃんいるんで」と笑顔を見せた。お目当ての地ビールを見つけた瞬間には「あるじゃーん!」と満面の笑みを浮かべ、周囲を和ませていたという。

インタビュー:「一番最初は家族に報告した」 秩父愛とメンバーカラーへの喜びを語る

撮影後、インタビューに応じた岩本さん。プライベートでもよく訪れる秩父での撮影オファーに、「嬉しさと驚きが同時に来ました」と当時の心境を告白。オファーのことは「もちろん一番最初に家族に報告しました!」と即答し、家族から「じゃあラビューで行ってみようよ」と反応があったことを明かすと、「またラビューに乗った感想も聞きたいと思います」と家族との仲睦まじいエピソードを語った。

今回が初体験だった特急ラビューについては、「おしゃれでかわいかった」と笑顔。自身のメンバーカラーである黄色が印象的な車内に、「黄色に包まれて黄色の椅子に座って…というだけでテンション上がりますね」と喜びをあらわに。また、撮影で一番楽しかったシーンは「陶芸」、全国におすすめしたい秩父の体験には「(長瀞)ラインくだり」を挙げた。

最後に視聴者へ向けて、「僕が普段から自然が好きで、定期的に自然をチャージしに行くのが秩父。この黄色の世界に包まれながら、自然を求めに秩父へぜひ行ってみてください」と、自身の秩父愛とラビューの魅力を絡めてメッセージを送った。

岩本さんの飾らない魅力と、彼が愛してやまない秩父の美しい自然や人のあたたかさが詰まった本キャンペーン。WebCMやポスターを通して、まるで岩本さんと一緒に旅をしているかのような気分を味わうことができるだろう。この冬は、特急ラビューに乗って“じぶんを主語”にした秩父への旅に出かけてみてはいかがだろうか。

モバイルバージョンを終了