• HOME
  • ライフスタイル
  • 「キリン 氷結®」ブランドが果実農家支援の取り組みを開始 モッタイナイ果実の使用でフードロス削減を目指す

「キリン 氷結®」ブランドが果実農家支援の取り組みを開始 モッタイナイ果実の使用でフードロス削減を目指す

“果実のみずみずしいスッキリとしたおいしさ”で人気の「キリン 氷結®」ブランドから、新シリーズ「氷結®mottainai」が登場。第1弾となる「キリン 氷結®mottainai 浜なし(期間限定)」の販売を5月から開始した。

「氷結®mottainai」は規格の問題で廃棄される果実を「モッタイナイ果実」と位置付け、商品に使用することでフードロスの削減を目指したシリーズ。キリンビール株式会社では、気候問題・後継者不足・肥料コストの増加など果実農家が抱える課題が近年ますます多くなっていることを踏まえ、果実のフードロス削減および農家支援につながる「氷結®mottainaiプロジェクト」を発足することで果実農家支援に取り組むという。

シリーズ第1弾の「キリン 氷結®mottainai 浜なし(期間限定)」に使用されているのは、横浜のブランド梨「浜なし」。みずみずしく甘みのある「浜なし」ならではの美味しさが感じられるRTD(※)だが、ここで使われたのは規格外という理由で廃棄される予定だったもの。今回、「氷結®mottainai」に使用されたことで、約22,000個分のロス削減が達成された。

※Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料

キリン 氷結® mottainai 浜なし(期間限定)

キリン 氷結® mottainai 浜なし(期間限定)概要
発売地域/全国
容量・容器/350ml・缶、500ml・缶
価格/オープン価格                                    
アルコール分/5%
純アルコール量/350ml缶:14g、500ml缶:20g

キリンビールHP
kirin.co.jp/

氷結®ブランドサイト
kirin.co.jp/products/rtd/hyoketsu/