「KURAFT」- 日本の文化と職人技を再発掘、未来へつなげる新メディアがローンチ
「KURAFT」が、日本各地に眠る文化的価値や職人技、地域の魅力を再発見し、2025年4月24日に公開します。
メディア概要
メディア名: KURAFT
ローンチ日: 2025年4月24日
発信内容: 日本の文化、工芸、旅、人、食に関する特集記事
対象読者: 日本文化に関心のある国内外の読者
運営: サンブロードバンド株式会社
ファウンダー/編集長:島 恵子
URL: https://kuraft.jp/
Instagram: @kuraft.jp
「KURAFT」のビジョン
日本各地の工芸、食、文化、芸術、地域に根ざした「価値あるもの」や「未来に挑戦する」人や動きなどを丁寧に取材・編集し、伝えていくKURAFT。良質なコンテンツを発信することで、日本の「たからもの」を再発掘し、海外など多くの人たちに知ってもらうことを目指します。
取り組み
KURAFTは、記事制作だけでなく、行政・地方自治体・企業との連携、産学連携も視野に入れ、地域資源の活用やブランディング、地方創生にも取り組む予定です。また、災害復興支援のプラットフォームとしても活用しています。
展望
地方創生や産学連携に向けた取り組みを掲げ、2026年初旬に英語版の公開、地方自治体・企業との特集企画・制作、地域とのコラボレーションイベントの開催など、さまざまな展開を予定しています。
運営元:サンブロードバンド株式会社
「品質・信頼・安心」を理念に、ITソリューションからBPO事業、メディア事業、食関連のコンテンツなど、さまざまな事業領域を展開しています。業務効率化を支えるアウトソーシングサービス制作や、食を切り口にした新たな価値の創出など、社会のニーズに柔軟に対応しています。
関連リンク
https://kuraft.jp/feature/lapopote/
https://kuraft.jp/feature/yayoihime/
https://kuraft.jp/columns/akabekoland/
