話題の「檸檬堂 うらレモン」を入手! さっそく飲んでみた!!

コカ・コーラシステムは、こだわりレモンサワー専門ブランド「檸檬堂(れもんどう)」の全国発売2周年を記念して、非売品の「檸檬堂 うらレモン」が当たるキャンペーンを開催中。

昨年の「家飲みの常連さん」キャンペーンでも話題だった「檸檬堂 うらレモン」は原材料に麦焼酎が使用されていたが、なんと今年は“日本酒”で仕込んだという。「日本酒のサワー?」と?マークが頭の中を駆け巡るが、別に日本酒にレモン果汁と炭酸水をただ混ぜただけではなく、檸檬堂ならではのこだわりで作られているという。檸檬堂といえば、丸ごとすり下ろしたレモンをあらかじめお酒でなじませる「前割りレモン製法」。今年の「檸檬堂 うらレモン」でも、もちろんその製法が採用されている。

今回の「檸檬堂 うらレモン」のパッケージ。中央のイラストがレモンの木から稲穂に変わっていたり、“ぬ”の字が徳利の中にあったりと、遊び心も満載。

なんと今回、その日本酒仕込みの「檸檬堂 うらレモン」を先行して飲ませてもらうことができた。さっそく冷蔵庫で冷やして、氷をたくさん入れたグラスに注いで飲んでみることに。

メーカーの資料によると、「日本酒ならではのまろやかな香りと、さっぱりしたレモンの酸味がバランスよく交わりあい、口当たりのよい爽やかでコクのある上品な味わいは、お酒好きが思わずうなる玄人好みの本格的なレモンサワー」とあるが、実際に飲んでみた印象は“まるで寝かせて微発泡になった上等な白ワイン”(※あくまでも個人的な意見です)。前割りですり下ろしたレモンをなじませているからフルーティーなのは当然として、レモンの強い酸味が醸造酒のまろやかさに吸収されてマイルドになり、口当たりもよくなっているようだ。

レモンサワーのイメージで今回は氷入りのグラスで飲んでみたが、飲み干した後に「氷を使わずにそのまま飲めばよかった」とちょっと後悔。だって日本酒だし、いわゆる“冷酒”として。それにワインも氷で割らないし。キャンペーンに応募して当たったら、その時こそは冷やで飲もう。

「家飲みの常連さん」キャンペーン 概要
応募期間/2021年10月4日(月)~11月30日(火)
対象製品/「檸檬堂」全製品
      ・「定番レモン定番レモン/ホームランサイズ」
      ・「鬼レモン/ホームランサイズ」
      ・「カミソリレモン/ホームランサイズ」
      ・「塩レモン」
      ・「はちみつレモン」
応募方法/以下の方法で“はんこ”を貯めて、5つ貯まるとキャンペーンサイトから応募可能。
賞品/「檸檬堂 うらレモン」(6本セット)
lemondo.jp/campaign/jourensan/

10月28日には「檸檬堂二周年感謝祭」も開催!

2周年当日の10月28日には「檸檬堂」公式Twitterのフォローに加え、「#檸檬堂二周年に乾杯」のツイートが10,000件を突破したら、ツイートした人の中から抽選で100名に「檸檬堂 うらレモン」(1本)がプレゼントされる。

「檸檬堂二周年感謝祭」キャンペーン 概要
応募期間/2021年10月28日(木)17:00~23:59
応募方法/自身のアカウントより、檸檬堂公式Twitterをフォロー&「檸檬堂二周年に乾杯」をツイート
賞品/5,000件突破:「檸檬堂」オリジナルグッズ、10,000件突破:うらレモン 1本
Twitter:lemondo_JP
檸檬堂
公式サイト  https://www.lemondo.jp/
Twitter    https://twitter.com/lemondo_JP
Instagram  https://www.instagram.com/lemondo_jp/