• HOME
  • ライフスタイル
  • レゴジャパン フィンセント・ファン・ゴッホの代表的な絵画を3Dで再現した大人レゴを販売開始

レゴジャパン フィンセント・ファン・ゴッホの代表的な絵画を3Dで再現した大人レゴを販売開始

レゴジャパン株式会社は、6月1日よりフィンセント・ファン・ゴッホの代表的な絵画を3Dで再現した大人レゴ『レゴ® アイデア ゴッホ 「星月夜」』を販売開始。ゴッホが1889年に描いた作品「星月夜」をレゴ® ブロックで三次元に再現しており、ゴッホのミニフィギュアもセットになっている。

本商品は、香港在住のレゴ® ファンであるトルーマン・チェンさんがレゴ® アイデア プラットフォームに投稿した作品をもとにして、ニューヨーク近代美術館(MoMA)との共同制作により製品化。ゴッホの印象的な筆致と色遣いに強くこだわっているという。

ゴッホのミニフィギュアと、絵筆、パレット、イーゼル、タイルに描かれたミニペインティングが付属しており、アームに装着することができる。

アイデア投稿者Truman Cheng (トルーマン・チェン)氏コメント
「原画の外観を捉えるためのトリックやテクニックを考え出すのは、良い頭の体操になりました。月や渦巻く雲は、筆致が様々な方向に向かっているので、張り出しや留め具の要素を工夫して使いました」

レゴグループ グローバルマーケティングヘッド Federico Begher(フェデリコ・ベガー)氏コメント
「『星月夜』の魅力は、全体に使われている表現豊かな筆づかいと鮮やかな色が、より良いものを求める人類の永遠の夢のストーリーを物語っていることです。トルーマンのデザインは、ゴッホの代表的な絵画を再現するために、いかに多くの異なるブロックの要素や技術を使うことができるかを示しており、それ自体が傑作と言えるでしょう。レゴグループは、世界中の人々の創造力を刺激したいと考えています。そのため、MoMAのような象徴的な施設と協力してこのセットを実現し、ファンの皆さんがブロックを使って芸術的になり、自分だけの傑作を作って展示できるようになったことを、とても誇りに感じています」

MoMA アソシエイトディレクター Sarah Suzuki(サラ・スズキ)氏コメント
「MoMAでは、芸術と観客を結びつける機会を祝福し、ゴッホの作品を体験する新たな手法に参加すること、そしてあらゆる年齢層の人々の創造的欲求を刺激することにワクワクしています」

レゴ® アイデア ゴッホ 「星月夜」 製品概要
製品名/レゴ® アイデア ゴッホ 「星月夜」
希望小売価格/20,280円
対象年齢/18歳以上
ピース数/2,316個
サイズ/
(完成時)幅:約38cm、奥行:12cm、高さ:28cm
※ミニフィギュアをディスプレイしていない場合
発売日/2022年6月1日(水)
販売店舗/
レゴ®公式オンラインストア(https://www.lego.com/ja-jp
全国のレゴ®ブランドストア(http://clickbrick.info/shop/
及びレゴ®認定販売店ベネリック レゴ®ストア 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/benelic-lcs/
レゴランド・ジャパン・リゾート
レゴランド・ディスカバリー・センター東京
レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

MoMA Design Store オンラインストア(https://www.momastore.jp
MoMA Design Store 表参道、京都、心斎橋
https://www.momastore.jp/shop/pages/about_locations_jp.aspx

MoMA Design Store at ロフト(銀座、池袋、渋谷、仙台、札幌)
https://www.momastore.jp/shop/pages/about_locations_loft.aspx
 ※販売状況により、購入制限の場合あり。詳細は MoMA Design Store 各店へお問合せ下さい。
LEGO IDEAS
https://ideas.lego.com/ ※WEBサイトは英語版

レゴジャパン
https://www.lego.com/ja-jp
レゴジャパン公式Twitter:https://twitter.com/LEGO_Group_JP
レゴジャパン公式Facebook:https://www.facebook.com/legojp/