Zoff “集中できる環境”を作るメガネの再販を開始

コロナ禍の今、在宅勤務やテレワークがメインの仕事環境になっている人は多い。当初は「満員電車に乗って出社しなくてもいいから楽」「早起きしなくてもいいからうれしい」なんて楽天的に考えていたかもしれないが、これだけ長くこんな状況が続くと問題になってくるのが“家だと仕事にならない”という現実だ。その最大の原因が“オンオフの切り替えがしづらい”こと。オフィスにいれば仕事に打ち込む同僚に囲まれ、否が応でも自分も仕事に集中するのだが、自宅という生活環境の中ではそうもいかない。効率が上がらないまま仕事を続けた結果、蓋を開けてみると成果も上がらずといった状況に危機感を抱くことに。そんな状況を打破するのにおすすめなのが、集中できる環境を作るメガネ「Zoff +集中」。これは今年1月にZoffから限定発売されたものの再販商品で、前回は1種類だったフレームが今回は2種類に増えての再登場だ。

「Zoff +集中」の最大の特徴は、メガネの内側に取り付ける着脱可能なフード。普段の生活ではフードを外した状態で使用し、集中が必要な場面ではフードを装着することで余分な視界をカットして目の前のことに集中するという使い方で集中できる環境を作るわけだ。このフードは競走馬が前方に集中するために装着する馬具「ブリンカー」をヒントに開発されたもの。在宅では仕事の効率が上がらないと感じているなら、一度試してみてはいかがだろう。もし「自分は視力がいいからメガネをかけない」という場合でも大丈夫。度が入っていない伊達メガネにしてしまえばいいし、Zoffではブルーライトカットコートの追加料金が無料になったので、パソコンやスマホのブルーライトからの悪影響から身体を守るためのメガネとしてもオススメだ。

Zoff 公立諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授。

「視界を狭めると周辺視野の処理が減少する分、眼球でのエネルギー消費が小さくなり、眼球の動きをコントロールしている脳の前頭眼野でのコントロールに必要な資源が小さく済む。視野を限定し桿体細胞の処理量を減らすことで集中しやすい環境を作っている」と語る公立諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授。

Zoff ZN201014_14E1
ZN201014_14E1 Zoff

ZN201014_14E1(ウェリントン)
サイズ/L(男性向け)
カラー/ブラック

Zoff ZN201015_49A1
Zoff ZN201015_49A1

ZN201015_49A1(ボストン)
サイズ/S(女性向け)
カラー/べっこう柄
※フード部分はブラック

「Zoff +集中」(ゾフ・シュウチュウ)概要
種類/2型 全2種類
発売日/Zoff 公式オンラインストア 2020年8月26日(水)
    Zoff 店舗         2020年8月28日(金)
価格/8,000円(税別)
取扱店舗/Zoff 一部限定店舗、Zoff 公式オンラインストア、Zoff 楽天市場店 (予定)
問い合わせ
ゾフ・カスタマーサポート
Tel.0120-013-883(平日10:00〜18:00)

Zoff
zoff.co.jp