エクスペディア・グループが「2025年の旅行トレンド」を発表

今年の年末年始は“奇跡の9連休”。旅行会社のエクスペディアによると、年末年始に日本から出発する海外旅行の需要は昨年比50%増となっており、まさに長期旅行にうってつけのタイミングだ。そこでエクスペディアが発表した2025年の旅行トレンド「Unpack ’25」から今後注目すべきポイントを、エクスペディア・グループ 広報/ブランドPR の田井 麻南美氏に聞いた。

人気観光地ほど知られておらず混雑していない「第二の旅行先」

「エクスペディアでは、定番で人気の旅行先だけでなく、人気観光地ほど知られておらず、混雑していない『第二の旅行先』を求める流れが広まると予想している」という。調査では、世界の旅行者の約63%もの人がこういった「第二の旅行先」に行ってみたいと回答しているそうだ。

<エクスペディアがおすすめする世界の「第二の旅行先」> ※一部抜粋

第二の旅行先人気旅行先
ランス(フランス)パリ(フランス)
サンタバーバラ(アメリカ)ロサンゼルス(アメリカ)
福岡(日本)東京(日本)
アブダビ(アラブ首長国連邦)ドバイ(アラブ首長国連邦)
クラビ(タイ)プーケット(タイ)


オールインクルーシブホテルが人気を集める「オールインクルーシブの時代」

「Z世代の旅行者を中心に注目が高まっており、2025年にはオールインクルーシブホテルが注目されると予想している」(田井氏)。調査では、Z世代の3分の1が「オールインクルーシブホテルへの印象が良くなった」と回答し、42%が「オールインクルーシブホテルを好む」と回答。その背景には、「予約時のストレスを最小限にできる(41%)」「予約が簡単(39%)」「贅沢な気分になれる(38%)」といった理由があるそうだ。

一方で、オールインクルーシブホテルでの宿泊経験について、「世界では68%の人が『ある』と回答したのに対し、日本人は38%に留まっている」とのこと。オールインクルーシブホテルは、日本において今後伸びしろのあるカテゴリだといえそうだ。


<エクスペディアがおすすめする世界のオールインクルーシブホテル>
AVA リゾート(カンクン、メキシコ)
シークレッツ プラヤ ブランカ コスタ ムヘーレス(コスタムヘーレス、メキシコ)
ドリームズ サファイア リゾート&スパ(プエルト・モレロス、メキシコ)
アルピンリゾート ヴァルサー – スポーツ&スパ(ザールバッハ、オーストリア)
ロイヤルトン CHIC アンティグア, アン オートグラフ コレクション オールインクルーシブ リゾート(セントジョンズ、アンティグア・バーブーダ)
ホテル リウ パレス モーリシャス(ル・モーン、モーリシャス)


ホテルのレストランが今まで以上に重要視される「グルメ重視のホテル選び」

「エクスペディアでは、『グルメ重視のホテル選び』がトレンドになると予想している」(田井氏)。ミシュランの星を獲得したシェフの起用や季節ごとのメニュー提供など、世界では話題性のあるホテル内レストランが次々とオープンし、多くのゲストを惹きつけているそうだ。「Hotels.comのレビューを見ると、ホテルのレストランやシェフ、バーに関するレビューは前年比で40%増加(※1)しており、ホテル内レストランへの注目度や関心が上がっている」とのこと。

また、世界の旅行者の29%が「有名なレストランのルームサービスがあること」、31%が「ホテルの宿泊客専用のレストランの予約枠があること」がホテルを選ぶ際の大きな理由になると回答しているようだ。

※1:Hotels.comの2023年1月1日~7月4日と2024年1月1日~7月4日の間に投稿されたレビューに基づく。
調査方法
グローバル戦略調査会社OnePoll がエクスペディア・グループの代理で、2024年8月5日~9月2日の期間で世界19地域(アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコ、イギリス、フランス、ドイツ、スイス、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、トルコ、シンガポール、韓国、香港、日本)においてレジャー旅行をしたことがある、また今後3年以内に旅行を計画している成人25,000名を対象にオンラインで実施したもの。

テレビ番組や映画の影響で旅行先を選ぶ「ロケ地巡り旅」

「昨年、2024年のトレンドとして発表した『ロケ地巡り旅』は、来年も引き続きトレンドになると見ている」(田井氏)。世界では62%が「映画やテレビ番組に影響されて旅行先を検索したことがある」と回答しているそうだ。

世界ではInstagramの影響力が43%と最も強く、そのあとに「TV番組(40%)」、「映画(39%)」と続くのに対し、日本では依然として7割近くの旅行者が「TV番組(68%)」、4割近くが「本(39%)」と回答しているようで、昔ながらのメディアの影響力が大きいことが伺える。


■取材協力/田井 麻南美氏(エクスペディア・グループ 広報/ブランドPR)

エクスペディア
https://www.expedia.co.jp/