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「ググる」時代から「とりあえず聞いてみる」次へ ── 生成AIの活用実態を株式会社はちのす制作が調査

株式会社はちのす制作がこの度、生成AIの認知と利用についての調査を実施し、その結果と考察を発表しました。

概要

調査機関:株式会社はちのす制作
調査対象:15歳未満~60歳以上の方
有効回答数:スクリーニング調査:11,000人/本調査:1,101人
調査期間:2025/6/18~2025/6/25
調査方法:インターネット調査

調査結果概要

生成AIツールについて聞いたことがあると答えた人は71.2%。これに対して、具体的に生成AIツールを使って調べ物をした経験がある人は46.7%となりました。この結果から、生成AIの認知は進んでいる一方で、実際の利用はまだ普及途上であることが示されました。
また、調査内容からは、生成AIを使って検索する人の行動には違いがあることが明らかとなりました。具体的には、「AIで概要を把握 → 検索で詳細確認」という二段階構造に移行していることが分かりました。

考察

調査結果を基に考察すると、生成AIは「最初の疑問解決」、検索は「比較・購入判断」の役割分担が明確化しつつあります。従って、ロングテール検索の価値が高まると考えられます。これは、生成AIからの出典・参照の獲得を意識したコンテンツ設計を行うことがSEOにおける重要な成長ドライバーとなるためです。

まとめ

生成AIの認知と利用に関する調査結果は、現在のインターネット利用者の検索行動に影響を与えつつあります。特に「最初の疑問解決」を生成AIが担い、「比較・購入判断」は依然として検索が主流となっており、この流れを意識したコンテンツ制作が求められます。
関連リンク: https://hachinosu-seisaku.co.jp/seo-branding/ https://hachinosu-seisaku.co.jp/press-release/

「ググる」時代から「とりあえず聞いてみる」次へ ── 生成AIの活用実態を株式会社はちのす制作が調査

株式会社はちのす制作がこの度、生成AIの認知と利用についての調査を実施し、その結果と考察を発表しました。

概要

調査機関:株式会社はちのす制作
調査対象:15歳未満~60歳以上の方
有効回答数:スクリーニング調査:11,000人/本調査:1,101人
調査期間:2025/6/18~2025/6/25
調査方法:インターネット調査

調査結果概要

生成AIツールについて聞いたことがあると答えた人は71.2%。これに対して、具体的に生成AIツールを使って調べ物をした経験がある人は46.7%となりました。この結果から、生成AIの認知は進んでいる一方で、実際の利用はまだ普及途上であることが示されました。
また、調査内容からは、生成AIを使って検索する人の行動には違いがあることが明らかとなりました。具体的には、「AIで概要を把握 → 検索で詳細確認」という二段階構造に移行していることが分かりました。

考察

調査結果を基に考察すると、生成AIは「最初の疑問解決」、検索は「比較・購入判断」の役割分担が明確化しつつあります。従って、ロングテール検索の価値が高まると考えられます。これは、生成AIからの出典・参照の獲得を意識したコンテンツ設計を行うことがSEOにおける重要な成長ドライバーとなるためです。

まとめ

生成AIの認知と利用に関する調査結果は、現在のインターネット利用者の検索行動に影響を与えつつあります。特に「最初の疑問解決」を生成AIが担い、「比較・購入判断」は依然として検索が主流となっており、この流れを意識したコンテンツ制作が求められます。
関連リンク: https://hachinosu-seisaku.co.jp/seo-branding/ https://hachinosu-seisaku.co.jp/press-release/

「ググる」時代から「とりあえず聞いてみる」次へ ── 生成AIの活用実態を株式会社はちのす制作が調査

株式会社はちのす制作がこの度、生成AIの認知と利用についての調査を実施し、その結果と考察を発表しました。

概要

調査機関:株式会社はちのす制作
調査対象:15歳未満~60歳以上の方
有効回答数:スクリーニング調査:11,000人/本調査:1,101人
調査期間:2025/6/18~2025/6/25
調査方法:インターネット調査

調査結果概要

生成AIツールについて聞いたことがあると答えた人は71.2%。これに対して、具体的に生成AIツールを使って調べ物をした経験がある人は46.7%となりました。この結果から、生成AIの認知は進んでいる一方で、実際の利用はまだ普及途上であることが示されました。
また、調査内容からは、生成AIを使って検索する人の行動には違いがあることが明らかとなりました。具体的には、「AIで概要を把握 → 検索で詳細確認」という二段階構造に移行していることが分かりました。

考察

調査結果を基に考察すると、生成AIは「最初の疑問解決」、検索は「比較・購入判断」の役割分担が明確化しつつあります。従って、ロングテール検索の価値が高まると考えられます。これは、生成AIからの出典・参照の獲得を意識したコンテンツ設計を行うことがSEOにおける重要な成長ドライバーとなるためです。

まとめ

生成AIの認知と利用に関する調査結果は、現在のインターネット利用者の検索行動に影響を与えつつあります。特に「最初の疑問解決」を生成AIが担い、「比較・購入判断」は依然として検索が主流となっており、この流れを意識したコンテンツ制作が求められます。
関連リンク: https://hachinosu-seisaku.co.jp/seo-branding/ https://hachinosu-seisaku.co.jp/press-release/