ギネスビールの世界観を五感で体感できる新プロジェクト「Chill in GUINNESS」
コロナ禍での家飲みが増えた今、好調なのがクラフトビールや海外ビールなどの「より特徴があり、こだわりがあるビール」。特に個性的な味や造り手のこだわりが楽しめるクラフトビールは、「本質的に価値のあるものを楽しみたい」という20〜30代の若い世代から多くの支持を集めている。この流れはビターチョコのような苦味と甘味をもつ個性的な味わいの「ギネスビール」にも波及し、2021年の販売金額が量販市場で前年比約10%増加したという。
そんな好調の一因でもある若い世代のニーズにアプローチするため、ギネスビールはその世界観を五感で体感できる新プロジェクト「Chill in GUINNESS(チル イン ギネス)」を開始する。アパレル、⾳楽、ホテルの空間デザインなど、さまざまなブランドとのコラボレーションで話題を集める⼈気クリエイターらとタッグを組み、クラフトマンシップが詰まったオリジナル作品を制作していくという。
「ギネスビール」の味わいから感じたインスピレーションをもとに、クラフトマンシップの詰まった“夜チル”というオケージョンを表現したオリジナル作品を制作するのは、味覚・視覚・触覚・聴覚・嗅覚のカテゴリーから1組ずつ選出されたクリエイターたち。クリエイターのプロダクト情報およびイベント情報は2022年3⽉以降順次発信され、2022年春には“ギネスで夜チル”をテーマにした期間限定イベントの開催も予定されている。
<参加クリエイター>
【味覚】
かんたんなゆめ
INSTAGRAM https://www.instagram.com/kantan.na.yume/
本人からのコメント
GUINNESSのリッチでクリーミーな⼝当たりを⽣かした和菓子と⿊ビールのペアリング。とってもわくわくします 夜の⼀服に和菓⼦という選択肢。楽しんでいただけたら嬉しいです。
【視覚】
最果タヒ
INSTAGRAM https://www.instagram.com/saihatetahi/
HP http://tahi.jp/
本人からのコメント
夜は静かに全てのものが動いていくところが好きです。何も変わらない天井を⾒つめながら、その向こうで星や⽉がたしかに動いていることを想像するのが好きでした。⽣き物とは違う、たしかな時間の流れ。そういうものに触れられる本が、今回作れたらいいなと思います。
【触覚】
MICO×PAMM
MICO
INSTAGRAM https://www.instagram.com/mico_sis/
本人からのコメント
10代の頃、初めてパジャマを着て寝た夜、あまりの熟睡度に感動して以来ずっとパジャマを作るのが夢でした。⾃分のアーティストグッズとしてパジャマを作ったのをきっかけに、チャンスが広がっていき、この度はこんな素敵な企画にまで私のパジャマ愛がお呼ばれされて本当に嬉しいです! ⿊ビール⼤好きなので、⼀緒に素敵な夜の時間をお届けできるように頑張ります!
PAMM
INSTAGRAM https://www.instagram.com/pammofficial/
HP https://pammpamm.store/
【聴覚】
ikki kobayashi
INSTAGRAM https://www.instagram.com/kobayashi.ikki/
HP https://cargocollective.com/ikkikobayashi
本人からのコメント
グラフィックデザイナーが考える⾳と⽴体の表現となります。視覚的な魅⼒は勿論として質の良い体験を⻑く提供できるものになるように職⼈の⽅々と協⼒しながら制作していこうと考えています。
【嗅覚】
ex. flower shop & laboratory
INSTAGRAM https://www.instagram.com/exflowershop/
HP https://www.ex-flower.com/
本人からのコメント
ビールの原料であるホップの雌花は、「毬毛」とも呼ばれる花であることはあまり知られていません。遠いようで近い存在であるビールと花。そんな関係性を意識しながら・・・。ビールを飲むひと時を、よりムードある時間にするような花をお届けできればと思っています。
イベント「Chill in GUINNESS」体験企画・空間演出
YOSHIROTTEN
INSTAGRAM https://www.instagram.com/yoshirotten/
HP https://www.yoshirotten.com/
ギネス ブランドHP https://www.guinness.com/ja-jp/ |